捨てないで!イモのツルでおかずを作ろう!

imo

私の母は、趣味として家庭菜園をしています。私も実家に近いところに住んでいるということもあり、時間が出来た時は母の手伝いをしに行ったりします。

そして、帰りには必ずその日に収穫した野菜の一部をもらって帰るのが日課です。先日は、雑草抜きと土の耕し、サツマイモの掘り起こしを手伝い、その日収穫した新鮮なイモとイモのツルを貰って帰りました。

イモのツルは、意外にも幅広い料理使うことができて大変便利な野菜です。ツルについている繊維質の多い皮をむかなければなりませんが、その手間さえクリアすればきんぴらにしたり、煮物にしたりできます。

あと、お味噌汁にいれても美味しいです。フキのような感覚で食べることができて、味自体もくせがないのでどんな調味料を使っても味が馴染んでくれるところもイモのツルのよいところです。

たまに、皮を向いて下ごしらえしたものを友達におすそ分けすることもありますが、みんな食べたあとは「イモのツルがこんなに美味しいなんて!」とビックリしています。

しかも、イモのツルはビタミン類がたくさん含まれているので体にも良いそうです。
栄養が豊富で、安上がりな食材なので最近では食費の節約も兼ねて使う頻度が多くなってきました。

知らなければイモだけ使ってそのまま捨ててしまいがちですが、これほど利用価値のある食材ですから有効に使いたいものです。

これからもイモのツルをたくさんおかずとして使えるよう、レシピのバリエーションを増やしていきたいと思います。

今すぐお金が欲しいネット – 即日・今日中1~3万円お金を作る方法

保存