電力会社系列のアンケートサイトについて思うこと

anke-to

数年前に登録したのは電力会社系列のアンケートサイト、大手の系列というだけありサイトの雰囲気は落着いているし、色調もパステル調。若年層向けというサイトの様な派手さもなかったし、パソコン起動しながら手が空いた時にアンケートをし、ポイント付与があるならと考えた。

アンケート方式としては簡単サイトよりも丁寧な形式、質問数が10~20個くらいというので多かったこともありました。サイトの項目としてはアンケートのみならず、日常生活に関する記事やコラムがあるのもよいメリットでした。

対象としての年齢層は30代や40代くらいがちょうどという感じ、それとクイズが好みの人用に時々のクイズ項目も、一年ちょっとの間使用していました。大人向けというサイトには料理の基本的な知識内容もあり便利なページ、案外こういった野菜の基本は丁寧な説明サイトが少数ですから。

季節行事や一般的な知識に関しても色々とコラムものっていて役立つ内容、世論調査や嗜好に関する投票項目もありましたが、昨年の2015年の秋から休止状態でした。一年が経過したこの時期で期間空けてのメルマガが一通、メールボックスの件名にはアンケートサイトが数カ月後に終了するという内容でした。

マイページをクリックしてみるとレイアウトは以前と同じ、アンケートでのポイントは貯まっているものの、現在の数値から千ポイント少々増えたらベスト。サイト完了までは5カ月程度、アンケートがあるのかどうかも不明、メールフォームでお尋ねしてみる価値はあるのかどうかと考えています。